2020年の私のサステナブルチャレンジ16選、3つ目はシャンプーバーや石鹸を使うことです。
思い返してみれば、ネットサーフィンでのゼロウェイストとの出会いのきっかけが
シャンプーバーだったような気がします。
初めて見た時は、「へー!固形のシャンプーなんてあるんだ!」ととても新鮮に感じました。
有名なのは、エティークやLushのものだと思います。
見ていると、よさそうだけどお値段が割とするなぁ。。というのが正直な感想でした。
韓国で似たようなものがないかな?と思い探したところ、いくつか見つかりました。
韓国のシャンプーバー
- ドングバッ(동구밭)
- アロマティカ(아로마티카) →アロマティカの記事はこちら
- トーン28(톤28)
- VIUM(비움)
- SOAPURI(솜퓨리)
- izsop(이주솝)
などなど・・・
今改めて検索してみると、私が買った2020年秋ごろよりもいろいろな種類が出ているような…
シャンプーバーが広まっているようで、いいですね!選択肢も広がります。
ドングバッ シャンプーバー
ひとまず、重量と値段を比較し、まずは見つかった中で一番安そうな
동구밭(100g 9500ウォン≒950円くらい)のシャンプーバーを購入。
試してみました。(2020年10月くらいです)
使い心地
思ったよりしっかり泡立ち、洗えると思います。
シャンプーをすすいだ後は髪が絡まる感じがしますが、
液体シャンプーに入っているシリコン等の成分が入っていないのでこんなもんなのかな~と思います。個人的にはややめんどくさいけど、許容範囲。
夫は頭皮が荒れがちなタイプで、敏感肌用のシャンプーを使っても今まで特に冬に頭皮が荒れていたのですが、シャンプーバーを使い始めてからずいぶん落ち着きました。
減り具合
夫婦二人で、だいたい1か月半~2か月で1個消費する感じです。
液体シャンプーに比べるとやはりコストは高くつきます。
溶ける?割れる?
常に水に触れているといった環境にない限りは、溶けることはなさそうです。
むしろ乾燥してひび割れしてきました。
1個目は丸ごと使って、表面にひび割れはかなりできていたものの最後までバラバラになることはなく使いきれました。
2個目は、持ち運ぶ用事があって包丁で半分に切ったのですが、切った断面からひび割れしてきてバラバラになってしまいました。切らずに丸ごと使うのがよさそうです。
気に入った点
何より、バスルームにいろんなボトルがあってごちゃごちゃしている状態からすっきりさせられるのが嬉しいです!ボディーソープも、使い切ったタイミングで石鹸に変更しました。
コンディショナーバーも一緒に購入したのですが、、、
その前に購入していた液体のコンディショナーがまだ残っているため(まさかの1リットル入り。いつ買ったのかもう思い出せない)、試せていません。
もうすぐなくなりそうなので、近いうちに試してみたいと思っています。
残念な点
液体のシャンプーと比べると、どうしてもお値段が高いです。ここが悩ましいところ。。。
それともう一つは大したことではないですが、マートでかわいいボトルのシャンプーを見て
「わぁ~!かわいい!」と思ったのですが、でもプラスチックボトルは、、、選べない、、、
という切ない気持ちになりました。
まとめ
- プラスチックのボトルのゴミが出ないこと
- 頭皮が敏感な人にも優しいこと(人やものにもよります)
- お風呂場がすっきりすること
以上の点はとてもいい点ですが、
- 意外に減り具合が早いためお値段がネック
- 髪が長い場合はシャンプー後絡まりがち
という少し残念な点もあると感じました。
ほかのシャンプーバーは価格の面だけ見ると동구밭のものよりも高いですが、減り具合はわからないので、いろいろ試してみたいと思います。
コメント