子供が生まれて初めての誕生日を迎えるころ、韓国ではトルチャンチ(トルジャンチ)というお祝いをすることが多いです。
そのため、もうすぐ1歳になるお子さんを持つママたちの間ではトルチャンチどうする?が大きな関心事。
トルチャンチとは
トル(돌)…1歳
チャンチ(잔치)…お祝い
なので、トルチャンチは1歳のお祝いという意味です。
昔は医療が未発達だったため赤ちゃんの死亡率が高く、赤ちゃんが無事に1歳を迎えるということが簡単なことではなかったため、1歳の誕生日を特に大切に考え、お祝いを行ったというのがトルチャンチの由来だそうです。
韓国では結婚式の招待客が100人、200人規模というのが普通ですが(最近はスモールウェディングも増えてきています)、
トルチャンチもたくさんの人を招待して行います。
盛大な場合、
招待客:家族、親戚、友人
会場 :ホテルや飲食店を貸し切り
服装 :韓服やドレス、スーツ(招待客はちょっと小ぎれいな普段着でOK)
準備 :招待客へのお返しの品物、(するなら)イベント、司会者など…
ママがドレス、パパがスーツを着てたくさんの招待客がいるさまは、さながら第2の結婚式です!
盛大に行う分、準備も必要!知り合いのママさんは「もう大変~><」と嘆いていました^^;
トルジャンチのメインは、
- トルサン(돌상):トルチャンチ用の飾りつけ
- トルチャビ(돌잡이):選び取り
この2つです。
トルサン(돌상)
サンというのは、テーブルのことで、トルサンはテーブルの上の飾りつけです。
果物、お餅、お花などが飾られます。
最近では業者からレンタルするのがほとんどで、伝統的なデザインから洋風のデザインまで様々用意されていて選ぶことができます。
現在ではトルサンに子供を座らせたりして写真を撮ることが主な目的になっているので、果物やお餅は本物ではなく置物の場合もあります。
トルチャビ(돌잡이)
チャビは掴むことで、日本でいう選び取りと似ています。
お盆の上にいくつかものを置いておいて、子供がどれを手に取るのかによって将来を占う行事です。
代表的なものは、
- 筆
- 糸
- ナツメ
- お金
- 本
- 聴診器
- 裁判官のハンマー(ガベルというらしいです)
等々…そのほか自由に準備するのもOK。
少し調べてみたところ、サッカーボール、マウス、マイク、飛行機などがありました。
小規模トルチャンチを行った私の場合
最近は小規模でトルチャンチを行う家族も増えてきたようで、両家の家族だけで行う場合もあります。
私も家族だけでトルチャンチを行いました。が、それでもいろいろと準備が必要です。
小規模トルチャンチの準備
- レストラン(個室)予約
- トルチャンチ業者予約
- ヘアメイク予約
- カメラマン予約
- 衣装予約
レストラン予約
「小規模トルチャンチ」でいろいろ検索をして、近くのレストランの個室を予約しました。
通常の食事だけでなく写真撮影をしたりトルチャンチの行事をしたりするため、ただ個室を予約するのではなくトルチャンチに対応できる(実績のある)レストランを選ぶのが安心です。
ただ、冒頭でも少し触れましたが100人規模でも行われるのがトルチャンチなので、「小規模」といっても20人~とか15人~と書いてあるところもありました。事前に問い合わせて人数を確認しておくのがいいでしょう。
トルチャンチ業者予約
会場が決まったら次はトルチャンチ業者探しです。
会場の提携の業者があるならそこでもいいですし、Naverでその会場でトルチャンチをした人もしくは業者のブログを探す方法や、ネットで一から探す方法もあります。
業者が決まったら、業者からレンタルしてくれるものを確認し、その中から選びます。
私たちの場合は
- トルサン
- 子供の衣装(ドレスと韓服の2着)
を業者のWebページの写真の中から選びました。
結構種類豊富で、一部追加料金のものもありました。
トルチャビ(選び取り)は、基本でレンタルしてくれるものがあり、追加で入れたいものがあれば自分たちで用意する感じです。
ヘアメイク予約、カメラマン予約
私たちが選んだ業者の場合は提携のヘアメイクとカメラマンがいるとのことだったので、特にこだわりもなかったためそちらでお願いしました。
提携がない業者さんの場合やお願いしたいヘアメイクさん、カメラマンさんがいる場合は別途で予約が必要になりますね。
私はメイクも髪型も自信がないためお願いしましたが、できる方は自分でするのもありだと思います。
衣装予約
子供の衣装はトルチャンチ業者さんのパックの中に含まれていますが、親の衣装は含まれておらず提携もありませんでした。
そのため衣装はレンタルで用意しました。
調べたところ、衣装は白いドレス or ややドレッシーなワンピース or 韓服のパターンが多いようです。
白いドレスは、「結婚式かな?」と思うような素敵なドレスを着ているママさんたちもいます(!)
私たちは韓服をレンタルすることにしました。ネットで注文して、数日前までに届けてくれます。
当日の流れ
当日、指定した時間にヘアメイクさんが来てくれ、メイクと髪型のセットをします。
その後、衣装を持って会場となるレストランへ移動し、着替えます。
(私たちは会場が家から近かったので家でメイクをしてもらいましたが、会場に事前入りしてメイク、着替えをするパターンもあるかと思います。)
レストランにはすでに業者さんが到着していて、トルサンなど会場の飾りつけをしてくれていました。
着替えが終わったら写真撮影が開始します。
レストランの素敵な庭があったので、少しずつ場所を変えながらの撮影になりました。
スナップ写真のような感じで、ポーズの指示もありつつ、子供のソロショット、両親との写真、祖父母等家族との写真などかなりたくさん撮ってくれます。
撮影が終わるとレストランの個室へ移動し、いよいよトルチャンチ開始。
業者の方が進行をしてくださいます。進行といっても簡単な内容で、
まずは子供のお父さんから皆さんに一言
↓
トルチャビ
↓
祖父母から一言
↓
記念撮影
という流れでした。
トルチャビで選んだものについて簡単に説明もしてくださいました。(忘れました笑)
記念撮影の後は着替えをして、普通にお食事会となりました。
(着替えなくてもいいんですが、家族しかいないし、汚すといけないので普段着に着替えました)
このように、我が家は小規模で家族のみのトルチャンチを行ったのでそれほど気を張らずに楽しめましたが、
たくさんのゲストを呼んで盛大に行う場合は準備や当日のゲストへのあいさつ回りなどなど…小さい子供を連れて大変そうですね。その分思い出にもなるでしょう^^
私は人のトルチャンチに行ったことはないので、機会があれば行ってみたいなと思っています~
コメント